ᴛʜᴇ ғᴀᴛᴀʟ ʜᴏᴜʀ ʜᴀs ᴄᴏᴍᴇ

忘れたくない思い出を書いてゆく

ULTIMA

f:id:bokun0unou:20200319185648j:image

コロナのせいで影限も中止になっちゃったから3月の唯一の楽しみのフライドナゲットしたULTIMAの感想でも書いていきますね_φ(・_・


ULTIMA
イントロ始まった瞬間もうこれは好き…!ってなった
1曲目だなって感じの始まりとワクワクを呼び起こす曲
シンセ(ゆしけさんがピアノっていってたけど?)でしっとりからのギターの重低音がDARK感を彷彿させてとても好き
サビの繰り返し多くて5分弱の長めの曲になってlynch.にしてはて意外かな
でもオープニングって感じのがやっぱりワクワクしてとてもよい
4月からのツアーのSEはULTIMAの最初のイントロ長めにアレンジしたのになりそうだな~とか思ってみたり
あの静かなイントロでメンバーが入場してくるとこ妄想するとにまにましちゃうな~

 

XERO
確かにULTIMAは一般向けにはインパクトにかけるからぜろがリード曲なのは納得かな
何度かPV見て聴き馴染んできてよさも解ってきた
コーラスのAKうるさそうだなとか考えてわくわくはしている
だがやっぱり初回って大事で今でもあのねむねむのカウントダウン思い出してまう笑

BARRIER
イントロのギターがlynch.っぽくなくてエモい
みんなで歌ったりジャンプしたりな曲になりそう
既存の曲でいえばVANISH枠なのかなーって
毒の庭に迷い込んだ君〜♪ってことがすき〜
聴き馴染んでくるとリフがEXISTっぽくてフェス向きなんだろな

EROS
イントロがGLAYのなんかの曲に似てる~なんだっけ~(PARADISE LOSTでした)
AKさんオススメのえろすwゆしけさん曲なんだね〜確かに葉月っぽくはないよねVALIANTの時といいゆしけ曲の歌詞特殊性癖多くない?
これサビのとこのコーラスはゆしけやるのかな…?お金払ってるから私も見ていいですよね🙄

ALLERGIE
どらメタル!
首もげちゃいそうあさぬのドラムやばいな超高速
この曲葉月さん3人くらいおらん?ライブどーすんだろ?
最後の咳こむとこすこ
咳柱の由来はここから来るのかな😂

IDOL

あれるぎーのためいきからの咳こみでIDOL始まるとこめっちゃ好き!
この曲GALLOWSでいうところのおぶりびおん枠だと私は思ってるんですが違いますか?そうですか
勝手な妄想で僕を造ってみせてのところの無機質な歌い方がとてもすき
お人形なんてやってらんないは葉月さんが人差し指立てて生意気な顔で歌ってくれるって信じてりゅ🥺
そんな事いっておいて一瞬確認したらすぐ視線玲央さんに戻す私が容易に想像つくぞ

ZINNIA
この曲さAUTOMATION AIR感あるよね?
めらんこりっくを彷彿させてドラムはめっちゃ好きなんだけど全体的に苦手なんだよなぁ…たぶんこれはスルメな気がするからふとした瞬間に好きになれそう
ZINNIAは調べたらヒャクニチソウのことなんだね
花言葉が『今は会えない人への想いを表す』とのことなので切なさ感はぴったりだね…

IN THIS ERA
玲央さんがCOMAにならないように…って言ってて確かにと~なった🤔
バラード続くの珍しいよね
こちらはギターソロが玲央さんだしまた違った哀愁感出てていなぁ~舞台の演出で何十倍映えそうなライブで期待の一曲

RUDENESS
始まりがポップでキャッチーですきー!
転がるようなドラムもI BELIEVE IN MEを彷彿させて興奮しますね~
初聴でULTIMAの次に好きだなと思った
でもこの曲めっちゃモッシュ似合いそうだよねwサークルじゃなくてMUCCみたいにぶつかり稽古でもないモッシュなら大歓迎なんだけどな
嫌な予感しかしないしとりあえずその場で拳かヘドバンがいいですw

MACHINE
暴れ締めの新参者が現れたね!TIAMATばりにこれで〆たらかっこよさそう!
首もげちゃいそうだけどwはやくライブで聴きたいな~
最後の方の晁直さんのドラム人間技ではないですよね?マシーンなのかな?

ASTER
本編しっとり締めによさそう
アスターは花のシオンの事なのかな?こちらも花の名前由来なのかな?花言葉は君を忘れないだからそこを指してるのかなって
ギリシャ語で星を表す意味もあるみたいだけど歌詞とか音の意味合いを見る限り前者な気がする🤔
今のところゆしけ曲の中では今回はこれが一番好きかな!
最後のとこMiki pianoみたいですこ

EUREKA
このアルバム全体がライブのセットリストみたいでASTERで本編占めてEn締めがEUREKAってかんじがしていいな~
途中もろAKIRAなんだけどw全体的にアニメタイアップOP狙えそうでlynch.の新しい未来も見えた気がしてよかった👏
ギターソロ玲央さんだよね?
なんか玲央さんがこういうメインっぽい曲のソロするの意外だけど
これはずーみらを超える王道な上手の民歓喜のソロになる気がする…
うー早くライブで聴きた(ry


ちょっと…今回のアルバム最高すぎるんだけど…🥺
今までいろんなバンド通ってきたけど既存のアルバムを超えられる作品が産み落とされたのって初めて体感したかもしれない🥺
しかもあんだけ過密スケジュールで1か月に1回はライブやってたのにこれだけのもの作れるなんて…まじ尊敬しかないわ
EUREKA終わってからULTIMAに戻る流れ美しすぎるからこれ無限に聴けて恐い🙄

本当にお披露目ライブ中止になっちゃったの悔やまれるけど4月からのツアー楽しみすぎるなぁ